Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  Tyler's Room
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Tyler's Room
tag : 
月も変わってすっかり遅くなってしまいましたが
8月15日でTyler12歳になりました〜。
誕生日当日はご宿泊をいただいた皆さまにお祝いをしていただいてご満悦でした。

IMG_1386_convert_20150902164542.jpg

今年はさつまいものケーキ!

IMG_1374_convert_20150902164520.jpg

チョコちゃん、チロルちゃん、のんくん、かれんちゃん
ありがとうございました。

DSC_0334+(1)_convert_20150902164403.jpg

今年の夏はなんだか慌ただしくしばらくブログもお休みを
してしまいましたが、TylerもJoshも元気にしております!

お盆明けには1日お休みをいただいて
心配をしていた歯茎のエプリスの経過と歯石取りで
歯医者さんに行ってきました。
先月から大きさ色、型ともに特に変化はナシ。
2週間に1度写真に撮っておいたので問診時に見ていただいたところ...

IMG_1372_convert_20150902164428.jpg

100%とはいえないけれど、良性腫瘍のエプリスだろうとのこと。
劇的に大きくなってはいないのでまたしばらく様子見となりました。

5月に見つかったエプリス、6月には急に大きくなったような
気がしていたのですが...その後は大きくなっていないようで一安心です。
食事の見直しと毎日食べさせているハナビラタケも効果があったのかな?
...とりあえずはこれまで通りのケアを続けていくことにしました。

Joshもついでに歯石も取ってもらってその後は
センター北のノースポートにてランチ。

IMG_1396_convert_20150902164800.jpg

ロコモコに...

IMG_1389+(1)_convert_20150902164610.jpg

もち粉チキン!

IMG_1391_convert_20150902164642.jpg

翌日からまた仕事なので日帰りで伊豆に戻りました。
Tylerにたくさんのお祝いメールやプレゼントをいただきまして
ありがとうございました。
ワガママでマイペース、気まぐれなTylerですが
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。


ハンドメイドのRockなわんこ服15〜Fifteen〜
伊豆高原のカントリーオーベルジュTyler's Flat


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Category :  Tyler's Room
tag : 
5月の終わりに歯医者さんにて歯石を取ってもらったTylerですが
その時歯茎にちいさな腫瘍ができていていました。
とてもちいさいものなのでとりあえずは様子見で
大きくなってきたら手術で切除しなくてはいけなくなるかも
と言われていたのですが...
最近ちょっと大きくなってきてしまいました。

犬歯の横の歯茎が歯のように上に盛り上がっています。
米粒くらいのものが2ヶ月後にはこのくらいに。

IMG_1362_convert_20150721113631.jpg

相変わらず超心配性がなかなか治らず
その夜はろくに眠れなかった私...(ウザくてスイマセン)
翌日掛かり付けの病院にて診ていただきました。
とりあえずはこのまま様子見で
通院時に比較できるよう2週間に1度写真を撮っておくこと。
触ると大きくなってしまうので触れないこと
あまり大きくなるようだったら手術で切除と
だいたい歯科医の先生と同じ見解でした。

8月後半には歯石取りに行く予定なので
それまでの間急激に大きくならないよう気をつけることにしました
...が触るのがダメということはその部分の歯磨きもできず
歯の状態も気になるところです。
気休めかもしれませんが朝晩の歯磨きに加えて
口内に垂らすだけでよいという
天然素材の液体歯磨きを使ってのケアも始めました。

心臓のほうは先月と変わりはなかったのですが
1〜2年前からTylerの頭がたまにフラフラすることがあり
白内障のせいかもしれないし、てんかんの可能性もあるけど
そんなに酷くないので様子見...だったのですが
最近ちょっと多くなってきたので相談していたところ
川崎の本院から伊豆に来ていた院長先生が通りかかって
主治医の先生と一緒に診てくださいました〜。

Tylerの先月の検査結果とカルテを診ていただき、本日2度目の心音チェック。
聴診している時や検査時にはないけれど、不整脈があるかもしれないとのこと。
歳も歳だしちょっと心配だから...とベトメディンを処方。
1日2回3/4錠飲ませ始めました。

まだ投薬を初めてあまり日にちも経っていないのですが
とりあえず今のところは調子がいいようで
私が見ている限りではフラフラもなく
体がラクになったのか元気がよくなってきたようです。
さすが院長先生〜!!
薬が増えると体にも負担が掛かってくるので引き続き
デトックス効果のある食材やサプリでのケアも続けていかなくては〜。

とりあえず歯の腫瘍も即手術とかではないので
気持ち的には落ち着いたのですが
これからのことを考えて再び食生活の見直しです。
1.抗酸化作用のある食材を毎日の食事に積極的に取り入れること。
 ブロッコリー、キャベツ類、人参、ピーマン
 ほうれん草、ニンニク、かぼちゃ、さつまいも、きのこ類などです。
 サプリメントではビール酵母が良いとか...
 生で食べられる食材はそのままトッピングにして
 他のものはスチームorボイル。
 きのこは消化があまり良くないので自家製干し椎茸を
 フードプロセッサーでパウダーにしてみました。
 
2.穀類、単糖類、炭水化物の摂取は控えること。
 ビスケット、クッキー類のオヤツは禁止!!
 フリーズドライのかぼちゃやさつまいも、野菜類をメインに。

Tylerは人参をうまく消化できないので人参は抜かして
ニンニクは摂取量が素人判断では難しいのでノミ、ダニ対策で
ずっと飲ませていたナチュラルハーベストのガーリックイーストで代用。
真冬以外毎日飲ませていましたがビール酵母も含まれているので
1年中飲ませてみることにしました。

nh_supple250_img02.jpg

ブロッコリースプラウトも以前はよく食べさせていたのですが
歳のせいか最近消化されなくなってきているので
パウダータイプを注文してみようと思ってます。

p_broccoli640_01.jpg

そしてメインのドライフード。
2ヶ月くらい前にNatural Harvest(ハイシニア用サーモン)から
Natural HarvestとZiwi Peak(ベニソン)のハーフに変えたのですが...
Natural Harvestは白米が使用されていることと
ベニソンに比べてサーモン&白米ベースはナトリウム値がちょっと高いので
(心臓病は低ナトリウムが好ましい)
他のフードを探してみることにしました。
ハーフにしなくともZiwi Peakオンリーでいいんじゃないの?
というところですがこれが結構お高いんですよ〜。
T&Jふたりで1日2食だとざっと計算して月にドライフード代だけで¥36,000ぐらい...
我が家の予算ではちょっとばかりオーバーです。

そんなところで、ベニソンメインで穀類不使用のものを探してみたら
よさそうなフードを発見しました〜。
Timber Wolfブラックフォレストプラチナム!!
パッケージもキャッチコピーもなんだかカッコいい。
フードに限らずコスメや生活雑貨でもパッケージには弱い私...
なのですがパケだけでなく内容もなかなかです。

tw_black630_convert_20150725140614.jpg

タンパク質のベースはベニソンでラム、白身魚、サーモンも含まれています。
心臓、循環器、関節の健康維持をサポート。
原材料も積極的に摂りたい食材の
さつまいも、ニンニク、パセリ、トマト、ほうれん草、かぼちゃ、
アルファルファ、サーモンオイル、アマニに加えて
プロバイオティクスも配合されています!
おまけに価格もNatural Harvestと同じくらいでお手ごろです。

tw_black_forest630_convert_20150725140559.jpg

フードを頼んじゃったばっかりなんですが...
試しに1袋注文してみようと思います。
来月にはTylerも12歳で人間年齢にするとなんと73歳!!
73歳、しかも男となればだいぶ高齢になるのでしょうか。
見た目年齢は8歳くらいからあんまり変わっていないような
気がしているのですが...身体は変化してきているのですね〜。
これからもホリスティックを基本としつつ
毎日のケアをしていかなくてはな〜と思っています。
ちなみにJoshは人間年齢にすると33歳で立派な大人です(笑)


ハンドメイドのRockなわんこ服15〜Fifteen〜
伊豆高原のカントリーオーベルジュTyler's Flat



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村














Category :  Tyler's Room
tag : 
埼玉遠征の途中なんですが
先日Tylerの心臓の検査に行ってきたので
忘れないうちに覚え書きを兼ねて。

横浜に帰る前日に月イチ恒例のTylerの心音チェック&
お薬をもらいに病院に行ってきたのですが
結果があまりよくなく、雑音レベルがあがっていて
今まで聞こえていなかった「ザー」っという音が聞こえるので
早めに心エコーをしてくださいと先生からお話がありました。
音だけで判断もできないけれど症状が進んでいるのでは...?とのこと。

超心配性の私としてはかなり気になるところです。
心配しすぎは良くないって分かってはいるんですが
まあ...心配でしかたがないんですね〜。

帰省中色々とTylerには気をつけていたのですが
少々お疲れ気味かな〜ということくらいでした。

最終日に歯医者さんにて歯石を取る前の健康診断をしていただきました。
そこで心音もチェックしていただいたのですが...
やはり雑音レベルかなり上がっていて6段渦中の4だとか...
前回12月の検査では2だったので一気に2もアップ?!
更にこのくらいの音で症状が出ていないのはおかしいとか
いつ肺に水が溜まってもおかしくない状態だとか...

その日は病院終わったらランチでも行ってから
伊豆に戻るつもりだったのですが撃沈してそのまま家に帰り
1週間後に検査を受けました。

【結果】
心雑音レベル=6段階中の4(半年前は2)
ステージ=A〜Dの4段階中B(半年前もB)
病院によってレベルやステージの内容は
ちょっと違ってくるのかもしれませんが
Tylerのところでは犬種別でキャバリア専用の分類となってました。

心臓の肥大は見られず、逆流が前回より少し増えている状態。
ステージB内での進行度合いなのでさほど進んではいないとのこと。
色々言われていたので...思った程悪い結果ではなかったのですが
今まではずっと変わりなしだったのが今回は進行が見られるので
今まで以上に気をつけてあげなくてはな〜と思っています。
お薬も1日1回1錠から1.5錠に増えました。

Tylerのストレスにならないように運動量もちょっと制限しつつ
これからの暑い時期も上手く乗り切っていかなくては!!

Joshも付き添いご苦労さまでした。
帰宅後のふたり。



やっぱりいっしょがいいね。


ハンドメイドのRockなわんこ服15〜Fifteen〜
伊豆高原のカントリーオーベルジュTyler's Flat



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


Category :  Tyler's Room
tag : 
最近涙やけが気になるTylerです。



毎年春になると涙の量が増えてくるのですが
今年はなんだかいつもより期間も長く直りも遅いような...

これでもちょっとよくなってきているのですが
超心配性としては気になるところなので
食生活を見直してみることにしました。

我が家は基本ドライフード+数種類の日替わりトッピングで
繁忙期はずっとドライフードにトッピングだったので
最近はちょっと手づくり率は多めにしています。

特にコレといって変えてないし他に問題もなさそうなんですが
メインにしているドライフードの種類を増やすことに決定。
ここ1年程ナチュラルハーベストのサーモンを食べさせているのですが
ZiwiPeakを試してみることにしました。
エアドライ製法でトライプが含まれているので他のドライより
生肉食べられないTylerは酵素を摂取できるかな...と期待してます。

DQL1-00-1.jpg

ついでにウェットフードも注文してみました。

QCT1-00-1.jpg

T&Jもいつもより喜んで食べているので
ZiwiPeakに変えちゃおうかとも思ったのですが
値段がナチュラルハーベストの2.5倍...
これから頑張って稼ぐ予定なのでとりあえず当面は
2種類を混ぜ混ぜにして食べてもらおうかと思ってます。


ハンドメイドのRockなわんこ服15〜Fifteen〜
伊豆高原のカントリーオーベルジュTyler's Flat


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
Category :  Tyler's Room
tag : 
またしても久しぶりなブログ更新となってしまいましたが...
TylerもJoshも元気にしています。

先日心臓の病院にお薬を貰いに行った時
シェフがHeart 2 Heartというアプリのパンフレットを見つけてきました。



安静時呼吸数についてのスマホのアプリなのですが
かかりつけの先生とも情報を共有できるようなので
試してみることにしました。
アプリをダウンロードして名前と写真を登録。

IMG_0575_convert_20141130200000.jpg

さっそく寝ているTylerの呼吸数を測ってみました。

IMG_0577_convert_20141130200103.jpg

呼吸数タイマーを使って30秒の呼吸数を測定し入力すると...
こんなカンジでグラフになります。

IMG_0576_convert_20141130200030.jpg

まだ1回しか測っていないのですがとりあえあず
これから1週間Tylerの平均呼吸数がどのくらいなのか
測定してみようと思っています。

基準値を超えてしまったら受診目安となって赤い表示になるのですが
掛かり付けの先生に受診目安呼吸数を聞かないと分からないので
今回測った数値がどうなのかイマイチよく分からないのですが
今週Tylerの心臓の定期検査に行く予定なので
忘れず聞いてこようと思います。

パンフレットの中の写真にはトライのキャバちゃん。

IMG_0574_convert_20141130195919.jpg

測っている最中Tylerのお腹にJosh(笑)

IMG_0578_convert_20141130200136.jpg

...なんだか親子みたい



伊豆高原のカントリーオーベルジュTyler's Flat



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

