Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > ハナの子宮蓄膿症手術Home  >  Life Style  > ハナの子宮蓄膿症手術
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Life Style
tag : 
Tyler's Flatのヘルプ、私の実家のわんこ
M.ダックスのハナが入院したと母から電話がありました。
13歳のシニアなハナですが滅多に病院にはかからないとても
健康で元気な女の子だったのでかなり驚きました。

その時は病院で検査しているから結果が分かったら
連絡するとのことでしたが...

IMG_0694_convert_20111128115102.jpg

普段ハナのことではあまり電話など掛けてこない母なので
なんだか気になってしょうがなく
ちょっと時間をあけてから母に電話をすると
どうやらハナは子宮蓄膿症にかかっていたようです。

1ヶ月くらい前から下痢、嘔吐、食欲不振で病院にも何度か行っていたそうですが
その時はお薬をもらって様子見と言われたそうです。
その後1度良くなってきたのですが
また具合が悪くなってきたので
再度病院に連れて行ったら検査をすることになりました。
そして子宮蓄膿症といういことが分かってすぐに手術。

かなり病気が進行していた上にシニアということもあり
厳しい状態だったようですが
手術は無事に終わり、2~3日入院するそうです。
あと1日発見が遅かったら手遅れになっていたかも...と母。
子宮蓄膿症は避妊していないシニアの女の子に多い病気だそうです。

今回のことで母にわんこの病気は進行が早いので
下痢と嘔吐、食欲不振の状態になったらすぐ病院に行きなさいと言われ
お腹の調子が今ひとつのTylerにまたまた私の心配性が炸裂!!
Tylerは下痢というほどでもないし吐いたり、食欲不振じゃないけど
ハナのこともあるので気になるところです。
ハナは病院で1度診てもらったのに
その時は子宮蓄膿症のことは
分からなかったらしいので病院に行ったからと言って安心ではないってこと?!

血液検査で大概の病気が発見できるから
気をつけなさいと母に言われ
Tylerも定期的に検査しに行こうかなと思っています。

IMG_0685_convert_20111128115017.jpg

遊び仲間のお姉ちゃんが無事でよかったね~。

IMG_0688_convert_20111128115045.jpg

*本日の画像は前回ハナが遊びに来た時の写真です。


*Tyler's Flat HP ~わんちゃんと泊まるオーベルジュスタイルのダイニングイン~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント

タイトル
とてもビックリしました!
手術が成功して本当にほんとうに良かったです!!
未避妊の女の子はかかるリスクが高い病気で、シニアになってからだと
命に関わる大変な病だという事も知っているだけに
本当に背筋が凍りそうになりました。
一度しかお目にかかっていないハナちゃんですが、
あの照れ屋さんな愛くるしいお顔は、しっかり記憶に刻まれています。
東戸塚の「かねだい」のそばを通るたびに、ハナちゃんいないかなぁ~って。
みかんも手術をしていないので、そのリスクがある事は覚悟していますが
若いうちにもかかる事も多い疾患なので、怖いです。
子宮と卵巣を取ってしまえばかからない病気。
だから元気なうちにと、行った手術が失敗して後遺症を持った子、
そして我が家の近所のダックスちゃんは生後6ヶ月で虹の橋へ逝ってしまい
悩みに悩んだ結果、病気になってから手術を受けると決めたのですが
シニアになると手術のリスクがとても高くなるのですよね、、、。
動物病院って総合病院なのに先生は一人だったりしますよね?!
得意分野とか得手不得手があるらしく、最近では得意分野や専門病院なども
看板を出してくれたりしていますが、全部完璧に分るのは難しいのでしょうかね、、、。セカンドオピニオンやいつもと違うのが続いたら何度も先生に食い下がってみるモンスターペアレンツ?傾向も、我が子を守るためには必要なのかもしれませんよね、、、。

本当にハナちゃん、お大事になさってくださいね!!
早く元気におうちに帰れますように!!
2012/02/18 22:30  くぅ  URL  #JyN/eAqk  編集

Re:くぅさん
私も母に聞いてとても驚きました。
1月に会った時はとても元気でそんな様子も全くなかったので...
進行がかなり早かったみたいです。

若い頃からかかることも多いとは知りませんでした。
元気なうちに避妊手術をしたにもかかわらず
後遺症が残ってしまったり、亡くなってしまう子もいるのですね...
女の子は男の子に比べて手術も大変ですし
避妊をしたほうがいいのか
病気になってから手術を受けるほうがいいのか
とても難しい選択だと思います。

病院もいろんなところがあるので
信頼できるお医者さんを見つけるまでが大変ですよね。
私も納得がいくまで獣医さんに質問したりしますよ。
いつもたいした事ではないのですが
分からないままにしているのは不安だし
病気に対する知識や対処法も知りたいですよね。

ハナは無事でなによりでした!!
ご心配いただいてありがとうございました。
来週法事でシェフの実家に帰るのでハナにも会いに行こうと思っています。
2012/02/19 18:33  NAMI  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/409-c5ca82cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

