Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > 緊急事態発生...Home  >  Tyler's Room  > 緊急事態発生...
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Tyler's Room
tag : 
とりあえず...今かなりテンパってます。
Tylerの右奥歯が折れてしまいました...
原因はオヤツ。
固いタイプのジャーキーを
いつものように食べていたら急にキャンと鳴いたので
おかしいと思ったら欠けた歯が落ちていました。
慌てて口の中を調べたら折れた部分は赤い点みたいなのが見えています。

時間は10時過ぎ。
もう病院もやっていないので
とりあえずネットで歯が折れた時の対処法を検索したら...
歯髄が見えていたら炎症を起こして感染症にかかる恐れがあるので
すぐに病院での診断が必要とのこと。
治療法は断髄か抜歯...ってことは麻酔ですよね。
いつも食べていたジャーキーでまさか歯が折れるなんて...
シニアになって歯も弱くなっていたせいもありますが
ネットで調べたら若い子でも固いオヤツやおもちゃで
歯を折ってしまう例も多いそうです。
Joshはなんともありませんでしたが
私の認識不足でTylerの歯が欠けてしまい
心臓の病気もあるのに全身麻酔なんて...
(まだ決まった訳じゃないけど)

かかりつけの獣医さんは2つあるのですが
両方とも火曜日はお休み...
緊急も受け付けていないのですが
ひとつは先生がいらっしゃれば診て頂けることもあるので
明日朝イチで連絡してみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/17 00:14      #  編集

タイトル
先代ちゃろもヒヅメをかじっていて奥歯が折れたことがあります。
ちゃろの場合、歯が縦に裂けるように割れていて歯自体は抜けてない状態でした。
結局全身麻酔で抜歯となりました。
その時はもうシニアで7~8歳にはなっていたと思います。

症状にもよると思いますが、リスクが少ない方法で治療ができればよいですね。
2012/04/17 00:16  ちゃろパパ  URL  #JyN/eAqk  編集

Re: ありがとうございます
こんばんは☆
いろいろとありがとうございました。
すぐに拝見させて頂きやっと少し落ち着いてきました。
なんせ心配性なものでお恥ずかしいです。

心臓のこと、麻酔のことと
心配はつきませんがTylerにとって1番よい方法を
考えたいと思います。
ってまだ診て頂いてもないのですが...
ご心配頂いてありがとうございました。
またご相談させて頂けると嬉しいです。


2012/04/17 01:14  NAMI  URL  #-  編集

Re: ちゃろパパさん
ご心配頂いてありがとうございます。
ちゃろくんも歯が折れてしまったことがあったのですね。
ネットでいろいろ検索していたら
固いオヤツやおもちゃで欠損してしまう子は
けっこう多いみたいですね。

抜歯や治療となるとやはり麻酔は避けられないと思うので...
今からかなりビビっています。
Tylerの心臓が心配なのはもちろんですが
私の心臓もヤバそうです。
2012/04/17 01:15  NAMI  URL  #-  編集

タイトル
Namiさん、大丈夫でしょうか?
こちらを拝見せずに先ほどmailを送ってしまった私です。
固い玩具やおやつ、恐いと聞きますよね、、、。
ヒズメも恐いと聞きかじった事があり、出来るだけ手で千切れるものをあげている私です。
その家庭によって様々なので、一概に何が悪いとも言えませんし、Namiさんとの話題に上った事がありませんでしたが、みかんは喉に牛タン皮を詰まらせた事があって、それも固いおやつだったので気をつけるようになりました。
これも聞きかじりで申し訳ないのですが、部分麻酔で歯科治療をしてくれる犬の歯医者さんが横浜にあるらしいです。
Tylerくんに負担が少ない治療法で治りますように!!
2012/04/17 19:20  くぅ  URL  #JyN/eAqk  編集

Re: くぅさん
先程はありがとうございました。
ご心配頂いてありがとうございます。
くぅさんとお話できて私もかなり落ち着くことができました。

もっとちゃんと知識があったら...と
Tylerには本当に申し訳ない気持でいっぱいです。
みかんちゃんは無事で何よりでした。
喉に詰まってしまうのもとても怖いですよね...
くぅさんの応急処置も素晴らしいです!!

固いオヤツなどに関しては
考え方は人それぞれだと思いますが...
これからはTylerもJoshも手で千切れる程度のものまでに
しようと思っています。
確かにわんこが好きなオヤツではあるし
長い時間楽しめるので忙しい時やかまってあげられない時間は
あると便利なのですけどね...
でもやっぱり健康が1番ということで
好きなオヤツではありましたがもう諦めてもらうことにします。

歯医者さんも予約取ったはいいけど...まだ日にちも先だし
やっぱり麻酔のことが気になってしょうがなかったのですが
局部麻酔でもキレイに直ったと教えて頂いたので
今日はちゃんと眠れそうです(笑)


2012/04/17 21:02  NAMI  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/465-58aa28af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

