Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > 再び歯のトラブル...Home  >  Tyler's Room  > 再び歯のトラブル...
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Tyler's Room
tag : 
歯磨きしている時に再びTylerの歯が欠けているのが発覚!!
4月に歯が折れてから気をつけていたのですが
2度目の歯のトラブルです。

歯が折れるほど固いのもは食べていないハズなのに...
2年くらい継続して食べていたクリアアイが
ちょっと固めなのでもしかしたらそれ?!
今回は折れたのがいつだかはっきり分からないし
「コレ」という原因が分からないのですが
やっぱり歳を取って歯が弱くなってきたのかな...

前回お世話になったOCEAN'S DENTAL CLINICさんに
すぐに相談させて頂きたかったのですが
タイミングが悪くお盆期間中で病院はお休み中。
...1週間待ってお休み明けに電話で相談させて頂きました。

欠けた歯の状態は前回程ひどくはなく
歯の先端が少し欠けている程度。
歯髄は見えていないようですが
白い点みたいなものが確認できました。
歯磨きをするとイヤがるのでやっぱり痛いのかな...

初診から治療を担当して頂いた歯科医の先生に相談をさせて頂き
再度Tylerの歯を診て頂くことになりました。
数少ない歯科専門の病院なので
予約がたくさん入っているからまたけっこう待つかな
と思っていましたが電話をさせて頂いた日から
1週間後に予約が取れました!

待っている間(約2週間)はいつものことですが...
また全身麻酔を使っての治療になったらどうしようとか
気づいていないけど他の歯もヒビ入ってたり
欠けているかも...などなど心配性炸裂してました。

当日もとりあえず診て頂くまでは落ち着かず
挙動不審気味だったのですが
欠けてる部分は少しなのでちょっと尖っている部分を
削れば大丈夫とのことでした。
他の歯も欠損していないか調べて頂き
ついでに前回治療した歯の状態も診て頂くことになりましたが
どちらも問題ナシ!

あとは歯石を取ってもらってあまり日も経っていないのですが
また歯石?着色?が気になっていたので
磨き方に問題があるのかな...と思って相談させて頂いたところ
歯石ではなく着色とのこと。
Tylerの歯は色が付きやすいみたいなのですが
特に問題はないようでした。
今回の治療は20分程度で終わり
もうひとつの心配事だった金銭面も今回は¥2,000弱ですんで
(保険は使いましたが)やっと安心しましたー。

思っていたよりも早く治療が終わったので
Tylerの好きなベイサイドマリーナへ移動。
ちょっとだけ歩いて...



テラスでランチをしました。
なぜか白いモヤが...
(心霊?)

IMG_4278_convert_20120827185921.jpg

Joshも?

IMG_4280_convert_20120827185936.jpg

海にの近くなのでちょっとは涼しいかな
と思っていましたが暑い!!
2年ぶりの横浜の夏をナメてました...
気温は伊豆とあまり変らないのになんだかやけに暑く感じます。
おまけにJoshは都会の空気にやられたらしく車で吐くし
Tylerもバテ気味。

久しぶりの横浜なのでいろいろ
行きたいところもあったのですが暑すぎて断念。
本牧→元町→みなとみらい→港北らへんをドライブして
外には全く降りず...そのまま伊豆に帰ってきました。

今回は大事に至らず...でしたが
気をつけていたつもりだったのにまた欠けてしまったので
かなり反省しています。
おやつもクリアアイはやめてドライのブルーベリーにチェンジ。
グルコサミンビスケはちょっと固めなので
砕いて細かくしてから食べさせるようにしました。

あとは年に1回くらいのペースで歯のチェック&
歯石がたまると心臓にもよろしくないので
歯石取りをしてもらおうかと思っています。
皆様も歯の健康にはくれぐれもお気をつけ下さいねー。

*Tyler's Flat HP ~わんちゃんと泊まるオーベルジュスタイルのダイニングイン~


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

タイトル
Namiさん こんにちは!
ビックリしました!!
今回は簡単な治療で良くなって良かったですね、、、。
治療した歯の経過もよく、歯石の付着もなくて本当に良かったです。
毎日の手入れの賜物ですね!!
クリアアイ、確かにちょっと固めですよね?ハサミで割るのも大変でしたし。
(1個は大きくて噛み辛いと言うので、半分に割っていました)
いつもオヤツは小さく切ったりしてあげているので、
硬さはチェックしているのですが、クリアアイで歯の欠損が起こるなんて、、、。
気をつけなくちゃと思いました。
みかんも歯に何かあったら、そちらへ伺おうかと思っています。
・・・
それにしても本当に暑いです。
日中は出かけられないくらい暑いです。
Joshくん、吐いちゃうなんて、軽い熱中症になっちゃったのかしら?
蒸し暑いので、苦しくなりますよね、、、。
白いもやは、カメラのレンズに付着した何か?かしら?!
でもTylerくんの時の影とJoshくんの時のが違うような気がするので???
何?煙草の煙が映りこんだ?とかじゃなければ、、、おじいちゃん?
会いに来てくれて一緒にランチされたのかしら?!

今度、こちらへ帰られる時でお時間がある時は是非お声かけ下さいね~!
2012/08/28 10:50  くぅ  URL  #JyN/eAqk  編集

Re: くぅさん
くぅさん、こんにちは!
気をつけていたつもりだったのですが
つもりだけだったようで...かなりヘコんでいました(涙)

おやつはナチュラルハーベストの
クリアアイと乳酸菌ビスケットを今まで
なんの問題もなく食べていたのですが
年齢のこともきちんと考慮しなくては...と思っています。
欠けた瞬間を確認できなかったので
断定はできないのですが思い当たるのはやっぱりおやつですかね〜。
お誕生日ケーキのネームプレートビスケットも
ビスケットの割にはかなり固めで(人間の歯でなかなか折れない程度)
Tylerは食べようとしたものの残したので
それも気になってはいました。

今回診て頂き、歯が若い頃より弱くなっているのでは...
とのことだったのでこれからは
ドライフードを目安にそれ以上固いものは
食べさせないよう徹底しようと思っています。
みかんちゃんはまだ若いですし、くぅさんがオーラルケアを
しっかりされているので大丈夫かとは思いますが
歯のトラブルにはお気をつけ下さいね!

今回もご相談させて頂こうかな...と思っていたのですが
繁忙期でバタバタしていたのと
前回歯が折れた時はかなり大騒ぎしてしまったので
ちょっと反省してひっそり治療に行ってきました(笑)

久しぶりの横浜の夏は...暑かったですよ〜!!
今までよくこの暑さの中過ごしてきたなって思っちゃいました。
本当に日中は暑すぎてどこも出かけられないですね。
Joshは殆ど外に出ていないのですが
軽い熱中症ですかね?!
いきなり吐いて吐いたらケロっとしてました。

モヤモヤはレンズに何か付いてた?と思ってたのですが
その直後に撮った写真はフツウで...
Cafeでは周りでタバコを吸っている人は誰もいなかったので
...おじいちゃんですかね?!
おじいちゃんはTylerのことをとても可愛がってくれていたので
「よかったね」って来てくれてたのだったら嬉しいです!

治療が早く終わったのでくぅさんにお電話させて頂こうかなって
思ったのですが...あまりの暑さ&突然のお電話になってしまうので
涼しくなったらゆっくり帰りたいと考えています。
その時はまたご連絡させて頂きますね〜!!
2012/08/28 12:01  NAMI  URL  #-  編集


Tylerくん大丈夫ですか?

今回は軽かったようで安心しました!

うちの子達も最近歯が心配になってきました…

年齢も関係してくるんですかね(>_<)



Tylerくん、お大事にして下さいね!
2012/08/28 14:25  ぴぃ  URL  #-  編集

Tyler君、お大事に。
Tyler君の歯の事、心配でしたね。
大事に至らなくて、本当に良かったです。
Tyler君、治療お疲れ様でした。
(シェフ様&NAMIさん、Josh君もお疲れ様でした)
Tyler君、どうぞお大事になさってくださいね。

Josh君、体調は大丈夫ですか?
残暑が厳しいので、ワンコの体調も心配ですよね。
Tyler君&Josh君、ちゃーも暑さに負けず、元気に過ごそうね!

カメラのモヤモヤ、お爺さまでしょうか?
きっとTyler君&Josh君の事を、優しく見守っていらっしゃるのかな?
では~またTyler君&Josh君にお会い出来る日を楽しみにしております!
2012/08/28 21:39  ちゃろママ  URL  #JyN/eAqk  編集

Tyler君お大事にしてください
こんにちは!

Tyler君の歯のお話びっくりでしたね・・・
前回のがついこの間な感覚なのでNamiさんもさぞ
心配の日々だったのだろうなぁと思います。

ちょっと違うおやつですが、先日ナチュラルハーベストの
ハートのビスケットを買ったらものすっごい固くって・・・
初めに噛んでも割れなくてぺっとだしているぜのんをみて
これは歯が折れちゃうかも!!と心配になったんです!

他のを私が割って見たとことすっごい固くってビックリしちゃいました(汗)

でも、ぜのんはまだ若いので話も変わるのかもしれませんが、
わんこのものって結構固いものありますよね(汗)

ブルーベリーといえば、うちでは凍ったものをおやつかわりに
あげたりしています。冬もたべちゃうのですが、この暑い夏なんって
しゃりしゃりと一瞬です(笑)

くぅさんではありませんが、うちでも何か歯の問題があったら
そちらに伺いたいと思います。サイトチェックしました!

はじめ、人間の同じ名前のところがでてきて・・・・人間のところで
やっているのかな?と思ってしまいましたが(笑)
2012/08/29 12:30  エフ  URL  #JyN/eAqk  編集

Re: ぴぃさん
こんにちは!
ご心配を頂いてありがとうございました。
今回はちょっと欠けてしまっただけなので
カンタンな処置で終わってホントよかったです!!

TylerとJoshはまったく同じものを食べているのに
Joshは何ともないのでやはり加齢によるものかと...
ゆめちゃん、アキちゃんも気をつけて下さいね。
2012/08/29 15:18  NAMI  URL  #-  編集

Re: ちゃろママさん
ご心配を頂いてありがとうございます。
今回はたいしたことがなくてよかったです〜!!
今回は治療時間も短くて済み、Tylerも元気にしています。

Joshは都会の空気が合わないのですかね(笑)
帰ってきたらいつも通りピンピンしてます。
...それにしても都心部は暑さが厳しいですね〜。
伊豆も暑いことは暑いのですが
こんなだったかな〜とちょっとビックリしちゃいました。
ちゃーくんも暑さに負けず元気に過ごして下さいね!!

カメラもモヤモヤ...なんですかね?!
おじいちゃん(シェフ父)かな?
Tylerはいっしょに旅行に行ったり
いつもおやつを買ってくれたりして
とても可愛がってもらっていました。
見守っててくれてたら嬉しいですね〜。
2012/08/29 15:30  NAMI  URL  #-  編集

Re: エフさん
ご心配して頂いてありがとうございます。
...そうなんですよ〜。
この前折ったばっかりなのにまた!!ってかなりヘコみました(泣)

気をつけてみるとわんこ用おやつってけっこう
固いもの多いですよね〜。
Tylerは今まで食べれたものもダメになってきたみたいなので
やっぱり歳のせいではないかと思われます。
(同じものを食べているJoshは全然平気だし)

冷凍ブルーベリーは夏にいいですね〜♪
今はドライのブルーベリーにしているのですが
今度スーパーで買ってきて
ウチでもやってみようと思います!!
シャーベットみたいでおいしそう!

歯医者さん、同じ名前のところがあったのですね(笑)
人間もわんこもいっしょに診てくれるところなんて
あったらいいですね〜。

ぜのんちゃんも何かの時は行かれてみて下さいね。
とてもキレイに直して下さってビックリ&治療費もビックリですが
お隣(同じ建物内)の動物病院もいいカンジでしたよ〜。

2012/08/29 15:40  NAMI  URL  #-  編集

保険適用しても・・・
こんばんは♪

たびたび失礼いたします(笑)

保険適用でもびっくりな治療費なのですか?ヒィ~・・・・

でも、人間も歯の治療は治療費かかるし、一緒ということですね(汗)

とりあえず、あのハートのを除去しなきゃ!と思いました(苦笑)
2012/08/29 20:13  エフ  URL  #-  編集

Re: エフさん
たびたびコメントありがとうございます♪
今回は¥2000くらいですみましたが
前回はかなり高額だったのですよ〜。

治療した歯は2カ所、麻酔も使ったし、歯石除去
歯周病チェック、健康診断&血液検査までしたので
高くなっちゃったと思うのですが....
私の社員時代の給料(アパレル)1ヶ月分よりも高かったです(汗)
保険使ってもなかなかの金額になっちゃいました。
今回もどのくらいかかるかドキドキしちゃいましたよ〜。

人間の歯もかなりかかりますかね?!
私は歯が丈夫なほうなので
歯医者も数える程しか行ったことないのですが
保険がきく箇所ときかない箇所があるみたいですね...

ハートのクッキーは粉々に砕いてあげてたらどうですか〜?
ウチもナチュラルハーベストのグルコサミンクッキー
汗だくになりながら細かく砕いてます(笑)
(次回からはめんどくさいのでもっと固くないものに変える予定です)

ガムは...どうなんですかね?
Tylerも2〜3年前まではガム系もフツウに食べてました。
どこまでOKなのか自分で見極めるのがなかなか難しいですが
歯科医の先生は歯磨きガムでは歯石や歯垢は殆ど取れないので
やはりブラッシングによるケアが大切と仰ってましたね〜。


2012/08/30 07:51  NAMI  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/578-b05f5ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

