Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > 白内障と乳製品の関係性Home  >  Tyler's Room  > 白内障と乳製品の関係性
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Tyler's Room
tag : 
先日乳製品は白内障に良くない...という
ネットのサイトを複数見つけて怖くなり
獣医さんに聞いてみるまでしばらくの間
ヨーグルト、わんこ用のチーズやゴートミルクを
控えていたのですが...
Tylerの頭の震えのことでいっぱいいっぱいになり
すっかり聞くのを忘れてしまいました〜。

次回はまた心音チェックと
震えの経過を相談しに行くのですが
1ヶ月ぐらい先になってしまうので
備品を購入するついでに
Green Dogのホリスティックケアカウンセラーさんにメールで相談してみました!
お返事の内容をちょこっとご紹介させて頂きますね。

一般的に白内障に乳製品が良くないと言われる要因は
乳製品に含まれる乳糖を分解した時にできる
【ガラクトース】と言われているそうです。

人間ではガラクトース血症と言いガラクトースを体内で上手く
代謝できない場合ガラクトース血中濃度が高まることで白内障に
なることがあるそうです。

ただし、一般的には肝臓で代謝されるので健康なわんこであれば
異常にガラクトースが血中で増えることはないと考えられています。

ラットにヨーグルトを与えて白内障を起こした研究は
体重に対して1/3の量を給与した結果なので
適量を与えていれば体内に残留することはないとされています。

白内障の原因は加齢による水晶体の酸化(Tylerはこのケース)
その他の病気によるものがありますが
適量であれば乳製品を控える必要はないと思います。

...とのことでした!
ラットの話を見て不安炸裂してしまったのですが
体重の1/3ってかなりの量ですよね...
T&Jには1日ティースプーン1杯程度しか
与えていなかったので問題なかったかな。

IMG_0592_convert_20130126160859.jpg


私が歯周病予防にヨーグルトを与えてます
とメールに記載したのですが
歯周病の病原菌への殺菌作用のある乳酸菌には種類があって
乳酸菌LS1というものが効果があるとのお返事も頂きました〜。

とても丁寧に教えて頂きモヤモヤも解消されました!
さすがホリスティックケアカウンセラーさんです。
自分でちょこっとネットで調べたくらいじゃ
やっぱ、ダメですね〜。

シェフがこの前「大学は獣医学部に行けば良かった〜」
なんて言ってましたが
私も獣医まではいかなくとも
もうちょっとわんこの健康や病気について
知識があったらな...と思うことが多々あります。
今から学校はちょっとキツいので
ホリスティックケアカウンセラーの資格は
(いつ?)取得したいなと思っています。





*Tyler's Flat HP ~わんちゃんと泊まるオーベルジュスタイルのダイニングイン~





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村







コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/706-e4571b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

