Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > 歯が折れた原因Home  >  Tyler's Room  > 歯が折れた原因
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Tyler's Room
tag : 
ここ数日ブログを更新していなかったので
ちょっと久しぶり...でしょうか。
激しくヘコんでいたのでちょっとお休みしちゃいました。

理由はTylerの歯。
また折れちゃったんですよ〜!!
何回目だよってカンジなのですが
流石に3回目(うち1回は私の早とちり)ともなると
普段気をつけているだけにかなりヘコみます。

夜の歯磨きの時にシェフに「また折れてるかも」って言われて
私もチェックしてみたのですが欠け?欠損?がある様子。
痛がっている様子もなく歯磨きもいつも通り。
初めに折れた時は折れた歯が口から落ちてきたし
Tylerもキャンと鳴いたのですぐ分かったのですが
今回は全く思い当たることがナシ。
おまけに折れた翌日夕方から夜中にかけて
Tylerのヨダレが止まらず
起きている時は常に口をペロペロ。
寝ている時はベッドがヨダレだらけ!!
次の日にはすっかり直りましたがかなり焦りました。

2度目の折れた疑惑の時に
歯科医の先生が次回何かあった時は写真を送って下さいね〜
と仰ってくださったので今回はすぐに予約は取らず
写真を送ってまずは診て頂きました。
翌日担当の先生からお電話を頂き...結果は
やっぱり折れてました(涙)

幸いなことに歯随は見えてはいないので
治療をするか、このまま様子を見ながら
気をつけて普通に生活していくか...なのですが
将来的に折れた部分がまた欠けてしまう可能性も...

治療をするのなら神経まではいっていないので
10分くらいのわりと簡単な処置になるようです。
折れた歯を削って引っかかりを作り
被せものをする治療となるそうです。
比較的簡単な処置であればすぐにでも
直して頂きたいところなんですが
麻酔が絡むとやっぱり悩んでしまいます。
麻酔をかけず治療できるかは
実際の歯の状態を詳しく調べてみないと分からないそうですし
部分麻酔ですむのか...全身麻酔なのかというところも
治療を初めてみないと分からないので悩むところ。

送らせて頂いたのはもっと鮮明な画像なのですが...
痛々しいのでちょっとボケ気味な写真にしてみました。



ついでに他の歯の状態も診て下さっていて
犬歯に少し歯石が付いていて
歯茎も若干腫れているとのこと。
去年の5月に歯石を取ってもらってから
毎年1回は...と思っていたので
とりあえず今月末法事で実家に帰る予定だったので
その翌日に予約を入れました。

...それにしてもなんで折れたのだろう?
固いオヤツは食べさせていないし
おもちゃも縫いぐるみ系の柔らかいもの。
散歩中に拾い食いでもしたかな?
それともこの前舐めさせてたラムの骨?
シェフにも確認してみましたが
散歩中の拾い食いは...食べても落ち葉。
ラムの骨はずっと持って舐めさせてたけど
折れる程の強い力で噛んだりはしていなかったとのこと。
(...そういえばラム食べてからかなり日にちも経ってた)

原因が全く分からなかったのですが
昨日になって思い当たることがひとつ。
Tylerは寝ている時に歯ぎしりするんですよ〜。
たまに..なんですがパピーの頃からずっとゴリゴリ、もぐもぐ。
もしかしたらそれなのかも...
歯随が見える程折れてしまう激しい歯ぎしりはしないと思うけど
そうだったらまた折れることがあるかも?
いずれにしても歯が弱っていることは確かなので
そのことも含めて治療の時にまた相談してみようと思います。





*Tyler's Flat HP ~わんちゃんと泊まるオーベルジュスタイルのダイニングイン~



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

びっくりしました!!
こんにちは!

何度かコメントを書こうとトライしていたのですが、ネット環境が
不安定なのかPCがイケナイのかエラーが出まくりだったので
今度は夜ではなくお昼にリベンジにきました!

Tyler君の歯のこと・・・おどろきました。
固いものを食べていないのに折れるなんって・・・

ワンの歯ぎしりがあるというのも知らなかったのでダブルの
驚きです。人間も歯ぎしりをする人は歯が削れるとか言いますが
ソレにちかいものなのでしょうか・・・

痛みがなさそうなのは救いですよね。
歯が痛いのって人間でも辛いですもん。

歯を強くしようと思ったら、やはりカルシウムしかないのかしら・・・

Tyler君の歯の問題が無事に解決しますように。
2013/02/12 13:10  エフ  URL  #-  編集

Re: エフさん
エフさん、こんばんは☆
ご心配頂いてありがとうございます。
PCの調子はどうですか?
ウチもMACが古いのでインターネットがたまに
接続遅くなってイライラするのですよ〜。

Tylerは1年ぐらい前までは歯も丈夫なほうで
ちいさい頃は固いおもちゃを噛んでたりしてたんですけどね〜。
やっぱり歳のせいでしょうか。
初めに折れた時は原因もすぐに分かったのですが
今回は全く謎...
思い当たるのは歯ぎしりだけなんですよ(笑)

わんこも歯ぎしりしますよ〜!
Tylerはパピーの時からたまにやってました。
Joshはしないのですがイビキがうるさいです(笑)

とりあえず神経は出ていないし
前回ほど重傷ではないのですが
治療が終わるまでは落ち着かないんですよ〜。
(なんせ心配性なんで)

年齢とともに歯が弱くなっていくのは
しかたのないことなんですけど
なんとかしてあげたいですよね〜。
とりあえずコンドロイチンとカルシウムがたっぷりな
シャークボーンの粉末サプリを採用してみました!
2013/02/12 18:45  NAMI  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/716-9fc53665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

