Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > イングリッシュガーデンを目指す!!Home  >  Garden  > イングリッシュガーデンを目指す!!
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Garden
tag : 
横浜マンション時代にはベランダガーデンで
ハーブ類を育てていました。

100516_1347~01_0001100516_1350~02_0001

その後旧Tyler's Flatでは賃貸ということもあって
長らくお休みをしていたガーデニングやっと再開しました〜。
庭作りは田舎暮らしの最大の愉しみでしょうか。


「庭に完成はない」
というイギリスのガーデナーの言葉にもありますが
理想のガーデンになるにはかなりの果てしない歳月が必要となりそうです。
たくさんの花が色とりどり...というのは
あまり趣味ではないので
グリーンメインのシンプル系で
ハーブ類と花は白いローズをメインに作っていこうかと思っています。

まずは花壇の雑草を取って
去年シェフが植えていたハーブ類の手入れからスタート。
セージ、ローズマリー3種、カモミール、タイム
ルッコラ、イタリアンパセリのハーブ地帯。

IMG_0216_convert_20140410135953.jpg

コチラはもともとあったブルベーリーと
植え替えたオリーブの木。
オリーブは植え付けがあまり上手くいかず
この時期になっても殆ど葉が付いていない...
ここはまだまだスペースがあるので
ローリエの木を植えようと思っています。

手前にちょこちょこ生えているのはミント。
ミントは寄せ植えすると他のハーブ類を浸食してしまうので
木コーナーで育てることにしました。

IMG_0217_convert_20140410140040.jpg

エントランス左側には白いローズとアイビー。
白が3つしかなかったので寂しいカンジですが
アイビー等のつるものと一緒に
もう少しローズの種類を増やしていこうと思っています。

IMG_0215_convert_20140410135854.jpg

ドッグガーデン内は花壇がふたつ。
ひとつめは去年ジューンベリーの木を植えました。
白い花が咲いた〜!!

IMG_0219_convert_20140410140206.jpg

ジューンベリーの周りには
ジャーマンカモミールを植える予定で
ネットで種を注文しました。
上手く咲くとこんなカンジになります。

g012901-4_convert_20140410135408.jpg

もうひとつの花壇はオールドイングリッシュラベンダーにしました。
ラベンダーは他のハーブよりも発芽率が悪いので
バラ撒きだとムリかな〜と撒いた後に後悔...

IMG_0220_convert_20140410140356.jpg

種まき専用ポットでも同時進行することにしました。

IMG_0218_convert_20140410140111.jpg

エントランス近くにラベンダーをもう1種類植える予定です。
コチラはちょっとめずらしい白いラベンダー。
コレ↓は成長予想画像です。

g071173-3_convert_20140410135553.jpg

ついでにエントランスのプランターをユーカリに変えてみました。

IMG_0214_convert_20140410135814.jpg

理想のガーデン目指して頑張りたいところですが...
まずはラベンダーの発芽次第となりそうです。



伊豆高原のカントリーオーベルジュTyler's Flat



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

コメント


Namiさん こんにちはー。

イングリッシュガーデン!いいですねー!!
私も土のあるお庭があったら、イングリッシュGARDENを作るのが夢です♪
雑然としているようで、統一感のある草木花が一体化したような自然な美しさがあるお庭。
フランスの庭園のような幾何学的な美しさではなく、まるで自生しているかのようで、しっかり計算されている緑が織りなす自然の美を追求したお庭。
憧れです!

今のお庭は全てコンクリなので、プランターと鉢でハーブとバラを育てていますが、やっぱり花壇がいいですよね~。
お庭作り、無農薬だとプランターでも虫が凄くてしんどいですが、なんとか頑張っています。
Namiさんのお庭も楽しみにしていますね!!
つるバラなんかも合いそうなお庭ですよね?!
我が家でも育てているフェリシアなんていかがでしょう?(みかんのミドルネーム)ハイブリッド・ムスクの甘い香りがいっぱいの白に近い薄いピンク色のバラです。
(白いバラって言ってるのに、ね^^;)

ラベンダーの発芽、私も陰ながら祈ってますね~!
2014/04/15 12:41  くぅ  URL  #L/Funb4w  編集

Re: くぅさん
くぅさん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってスミマセン...

引っ越しからかなり経ってしまいましたがやっと庭に着手しました。
ずっとベランダガーデニングだった為
今回初めての庭なのでやることが多すぎて
何から初めていいものやら...

初めてイギリスに行った時
ホームステイ先のお宅のイングリッシュガーデンに圧倒され
いつかこんなお庭付きの家に住みたい!!
というのが夢だったので少しづつではありますが
理想のお庭に近づけていけたらな〜と思っています。

バラはいいですよね〜♪
花の中で1番好きです!
やっぱり虫対策は大変ですか?!
バラ栽培に関しては全くの初心者なので
これからいろいろと相談させて下さいね!
つるバラを窓辺とかドッグガーデンの近くに這わせたい
と思っているんですが
この辺りにはなかなか売っているのを見かけないんですよ〜。
フェリシアもステキですよね!!
この前買ったバラの花が成長してきたら
白からだんだん薄いピンクっぽくなってきたので
薄いピンクもいいな〜なんて思っています。

とりあえず...ラベンダー上手く発芽してくれればいいのですが
他のハーブに比べて発芽率あんまり良くないんですよね〜。
今週はローマンカモミールの種まきをしようと思っています!
2014/04/17 12:48  Nami  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/840-23165422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

