Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > Tylerの歯がグラグラに...Home  >  Tyler's Room  > Tylerの歯がグラグラに...
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  Tyler's Room
tag : 
今回もどんより系の話題&長文でスミマセン。
Joshのリンパ腫疑いも晴れてほっとしていたのもつかの間
翌日の夜Tylerの歯を磨いていたら
犬歯の横の歯がなんだかグラグラしている...
朝磨いた時には何ともなかったのに?!
普通に磨いたら取れてしまいそうな勢いです。

気がついたのがまたしても夜間だったので
翌日朝イチで歯医者さんに電話で相談することにしたのですが
やっぱり心配でしかたがない(笑)
繰り返し言いますが、超心配性なのでじっとしていることができず
よせばいいのにまたネットで検索。

ネットでの検索結果=歯が抜けるのは歯周病
歯周病になると他の歯に影響が出るので
抜歯をしなくてはならない。
そして恐ろしいことに歯が抜けるのはかなり重度の歯周病で
既に内蔵関係にも被害が出てはじめている...とのこと。
毎日2回歯磨きしてて、歯周病予防にルゴールもしてるのに...(涙)

Tyler心臓悪いし、心臓病が悪化してしまう〜。
抜歯するにはやっぱり麻酔かけなくっちゃいけないしどうしよう...
とまたしても心配性炸裂です。
ネットで調べる→よけい不安になる
はいつものことなのでいっそ調べなければいいと思うのですが
調べずにはいられない私...

眠れぬ夜を過ごし翌朝歯医者さんの診療時間を調べて
10時になったら即電話!!
と思ってスタンバっていましたが
シェフが先に電話していてくれて翌日の午前に予約を入れてくれました。

その日はTylerの心音のチェックの日だったので
午前中に掛かり付けの病院に行って心臓の音を聞いてもらい
いつもと変わらずでちょっと安心。
ついでに肛門腺を気にしていたので絞ってもらおうと思い
お願いをしたのですが...ここでまた問題が発生。

Tylerはもともと左側が詰まりやすく
以前にも出が悪くて洗浄してもらったりしたのですが
今回は普通の処置では出ず、針で小さな穴を開けてなんとか出してもらいました。
もうこのままだと詰まって破裂してしまうので
肛門腺を除去する手術をしたほうが...とのこと。

とりあえず来週まで腫れが引いて元通りに出るようになるか
様子見ということでその日は終了。
炎症を抑える薬を1週間飲むことになりました。

心臓に関してはまだ重度ということではないし
このくらいなら麻酔かけても問題ないとの先生のお話でしたが
まあ、くどいようですが超心配性なもんで...

心配事がまたひとつ増えてしまいましたが
病院から帰ってすぐに支度をして伊豆を出発。
急遽横浜の実家に1泊して翌日歯医者さんに行くことにしました。

シェフ母にも付き添ってもらって横浜に帰った時の恒例のスタバに寄って
犬の歯医者さんOCEAN'S DOG DENTAL CLINICへ。
まずは動物病院の先生に問診をして頂いてから
歯医者の先生に診て頂きました。

朝まで普通だったのに急に歯がグラグラするのは
外的要素があったのかも...?
私達が気がつかない間に何か固いものを噛んだりした可能性もあるとのこと。
歯茎が少し弱っていて若干歯周病もあるようでしたが
それ自体はあまり大したこともないようでした。
グラグラしていた歯の周辺の歯並びがあまり良くないので
それも関係しているのかもしれないそうです。

先生がちょっと触ったら片方の歯は取れてしまったのですが
もう片方は他の健康な歯に影響が出るかもしれないので
抜歯したほうがよいのでは...とのことでした。
やっぱり抜歯か〜と暗くなっていましたが
なんと全身麻酔ではなく部分麻酔で大丈夫だったので
抜いてもらい、いつものように着色と少し歯石があるので
そちらも併せてお願いすることにしました。

Tylerは体質的にあまり歯が丈夫ではないらしく
今回抜歯をすることになってしまいましたが
オーラルケアは今まで通りで大丈夫とのこと。
幸い今回なくなった歯は犬歯の隣の小さな歯で
すきっ歯になってしまいましたが(笑)
なくても特に問題はないそうです。

今までは年に1回歯のチェックをしていましたが
次回からは半年に1回に変更せねば...
抜いた歯は歯の型のケースに入れて頂き記念(?)に
お持ち帰りしました。
ついでにJoshも歯石と着色を取ってもらい終了。

ランチはどこに行こうか迷いましたが
実家も近いし結局いつもと同じ仲町台のH1Cafeへ。
公園が沿いのお店なのでちょっとお散歩も。



T&Jにはがんばったご褒美。

IMG_0893_convert_20140828211001.jpg

来週の肛門腺の結果が出るまではなんだか落ち着かない気分ですが
とりあえず歯の問題は解決。
肛門腺は腫れが引いて今回出てもまたこれから詰まってしまう可能性が
大きいので決断が難しいところ...
これから心臓がもっと悪くなってしまうと手術できなくなってしまうので
まだあまり問題のない今のうちにやってしまうほうがいいのか
今までのように様子見でいくか...悩みどころですね〜。
見た目だけだとあんまり変わらないような気がしてしまいますが
Tyler11歳ってことは人間の年齢に換算すると68歳。
立派なおじいちゃんですね〜。

トラブルがあったもののT&Jはいつも通りの生活で
毎日お散歩行って食欲も旺盛で元気にしています。




伊豆高原のカントリーオーベルジュTyler's Flat





にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
歯は大切に!
スポンサーサイト

コメント


Tyler~心配したよ(涙)
歯は処置できて良かったですね
肛門腺は難しい問題ですね…
のんさんはよくお尻歩きしていて獣医さんに絞ってもらいに行きますが、何のためにあるんでしょうね
お手紙の一種なら自分で出せなきゃ意味ないですもんね
2014/08/30 12:12  のんママ  URL  #-  編集


次から次へと問題が出てきて眠れませんよね(-_-;)
年齢が年齢だけにじゃあ~って簡単にできないのが一番の問題ですよね。
でも素早い行動でちゃんと先生に見てもらって・・・素晴らしいです!
肛門腺、実は我が家のクレアも硬くって、ついでに水っぽくなくドロっとしているので毎回痛い思いをさせています。
取りあえず お薬飲んで治して・・後は先生とじっくりお話して心配事は全てクリアできたらですね。
老犬ケアは本当悩む事が多いです(*_*;
2014/08/30 13:07  chiemom  URL  #FiPkFC0s  編集

Re: のんママさん
のんママさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

度々心配させてしまってスミマセン〜。
このブログをHPにリンクしてから病気関係の話題は暗くなるので(笑)
アップするかどうか悩んでしまうのですが...
同じようなことが起きたわんちゃんにちょっとでも
参考になればな〜と思って載せていくことにしました。

のんくんもお尻歩きするのですね。
ウチもTylerがやる時があるので自宅で対処していましたが
詰まりやすくなってからは病院で絞ってもらっていました。

聞いた話によると大型犬は自然に出ることもあるそうですが
小型犬は自力で出せる子はあまりいないみたいです。
とりあえず月曜日に病院で診て頂く予定なので
先生とよく相談してこれからのことを決めたいと思っています。

歯はすきっ歯のおじいちゃんになってしまいましたが
生活面では問題ないようなのでよかったです!
2014/08/30 13:24  Nami  URL  #-  編集

Re: chiemomさん
chiemomさんこんにちは〜!!
クレアちゃん、カナンちゃんは元気にしていますか?!

ホントに次から次へと...状態なのですが
幸い繁忙期後に起きたので翌日には先生に診て頂けました。
でももうちょっと早く気づいてあげられたら
症状も軽く済んだかな〜なんて思ったりもしています。

シニアになるといろいろ考えてしまいますね〜。
クレアちゃんも肛門腺硬めなんですね。
Tylerも若い頃は出なくて困ることはなかったのですが
9歳あたりからちょっと怪しくなってきました。
肛門腺は歳と取ると詰まりやすくなる傾向があるようですね。
手術するかどうか決断が難しいですが
後悔しないよう、先生とよく相談して決めたいと思っています。
2014/08/30 13:38  Nami  URL  #-  編集


あらあら、TylerくんJoshくん続けて心配でしたね。大事に至らなくて本当に良かったです❗️
耳も肛門腺も歯も ちょっと油断すると大変ですよね💦 チョコも部屋をL字に曲がってお尻ズリずりやるので一ヶ月に一回絞ってもらってます。チロルは10cmくらいしか進みません😁
即病院に連れて行ってあげて、さすがです! 心配性な気持ちすごく分かります〜 私も仕事手に付かなくなる方で。
リンパも肛門腺も早く腫れが引いてくれるといいですね、Tyler&Joshお大事に🐾
2014/08/30 15:42  チロルチロルママ  URL  #-  編集

Re: チョコチロルママさん
チョコチロルママさん、こんにちは〜!
いつもコメントありがとうございます♪

なんだかトラブル続きで病院通いが続いています。
チョコちゃんもお尻歩きするのですね〜。
ウチもだいたい1ヶ月に1度くらいなんですが
これからはもっとマメにチェックしようと思っています。
チロルちゃん10cm(笑)
なんかカワイイです♪

チョコチロルママさんも心配性なのですね。
仲間発見!!
私も共働きの時はTylerに何かあると心配で心配で...
仕事手に付かなくなったり
お店がヒマな時は帰らせてもらってました(汗)

ご心配頂いてありがとうございます。
明日病院なのでちょっとドキドキなんですが
良い方向に向かってくれればと思ってます。
2014/08/31 09:25  Nami  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/876-5ee9e14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

