Life With Tyler

キャバリアTyler&Josh 〜伊豆高原のわんこ宿Tyler's Flat〜

Home  >  スポンサー広告  > お片づけHome  >  Interior  > お片づけ
Category :  スポンサー広告
tag : 

2010/09/11
お片づけ

Category :  Interior
tag : 
我が家は住居兼店舗(?)なので日頃からこまめに片付け&掃除を心がけています。

2Fは客室のみなので散らかったりはしないのですが
キッチン、ダイニング、エントランス、1F廊下などはプライベートでも使用しているので
気がつくとけっこうものが散乱してしまいます。

私は見せても良いもの、しまうものの区別をつけて見せたくないものはしまう!
を徹底しているのですが
ダンナさんはどうやらそれが難しい(というか無頓着)なので
時にはイライラしてしまいます。
基本使ったら使いっぱなしなのでちょっとほっとくと大変なことになっています。

なんだかグチっぽくなってしまいましたが前に住んでいたマンション以上に
キレイに生活するって難しいなあと思ってしまいました。

ということで
ストレスにならず、楽しく掃除、片付けをする方法を探してみました。

1、好きな音楽をかける。
  "片付けんの、めんどくさいな..."と思っている時にオススメです。  
  私はけっこう気分屋なところがあるので好きな曲がかかっているだけで
  ごきげんになったりしてしまいます。
  しかし、曲を聞くのに夢中になりすぎて手がおろそかになり
  違うCDを聞きたくなってしまい探すのに必死になってしまうことも...
  
2、ダンナさんにやってもらう。
  これはラクでとてもよいのですが、神経質な人には不向きです。
  私もへんにこだわりがあるため、これはここじゃない!!
  ってなることがあります。

3、その日やることのスケジュールに入れる。
  これはなかなか良かったですね。
  今日はここ、明日はここと場所を決めながらやりました。
  しかし、4日目ぐらいからだんだんめんどくさくなってしまいました。

4、インテリア雑貨を買う。
  これは今まで試したなかで最も効果が見られた方法です。
  新しいものを買うと、うきうきして早く飾りたくなります。
  しかし、散らかっているとせっかく購入した雑貨も映えません。
  従って部屋がキレイに片付くことになります。
  しかもこの方法だとだいたい1週間ぐらいは効果が持続しています。
  持続性も高く最もよい方法でしたが、そんなに頻繁に買い物ばかりも
  できないという問題点がありました。

5、明日やる。
  "今日はやることあるし、明日やろう"と思うのですがホントにやるのは
  3回に1回の割合ぐらいでしょうか。
  意思の強いかたにはオススメですが、私のようにズボラなタイプには不向きです。
  案の定明日、明日、と引き延ばされてしまいました。

いろいろ書いてはみましたがどれも欠点があり特にこれといってよい方法は発見できませんでした。
未だ模索中の毎日です。


エントランスは家の顔とも言える場所なので一応気を使っています。
外との繋がりを意識してナチュラルテイストの雑貨でディスプレイ。

SANY0519_convert_20100911143408.jpg


OPENのお祝いに頂いたアレンジメントがいいカンジにドライフラワーになりました。
欧米のホテルにありそうなベルはお気に入りのショップmaltoでひとめぼれして購入。
ネットで買ったのですが思ったよりでかくてビックリしました。
玄関を開けて人が見当たらない時は押して下さい。


SANY0392_convert_20100910103442.jpg

雑貨屋時代に働いていたショップで買ったアンティークシダーのフック付きミラー。
横浜のマンション時代からずっとエントランスの壁が定位置です。

SANY0503_convert_20100911131718.jpg

こちらもアンティークシダーのベンチです。
エントランスにベンチがあると靴の脱ぎ履きや荷物置きにけっこう便利です。
あきらめたはずのエントランス"たたきの部分をテラコッタに替えたい病"が再発生しています。

SANY0391_convert_20100910103502.jpg

わんちゃんコーナー。
右はお散歩袋。
左のボックスにはわんちゃんの足ふきタオルが入っています。
(今日は入ってませんが...)
使い終わったら下の洗面器にポイして下さい。
隣のブリキのバケツはわんこ用ダストボックスです。

SANY0506_convert_20100911131634.jpg

エントランスを入ってすぐ右がダイニングルーム。
ドアにはOPEN&CLOSEDサインボードがかかっています。
これも発見した時は売り切れだったのですが、ねばってネットで探しあてました。
たまに朝ひっくり返すのを忘れて"CLOSED"になってることがありますが
気にせず入って来て下さい。

SANY0508_convert_20100911131607.jpg


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ










コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tyler892.blog9.fc2.com/tb.php/89-b5859e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

Author:Nami
横浜生まれ
伊豆暮らし
2010年7月15日伊豆高原にて
ワンコと泊まれる宿Tyler's FlatをOPEN

Tyler (タイラー)♂ ブレン
B.D 2003.8.15
愛知生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
気ままなシャイボーイ

Joshua(ジョシュ)♂ トライ
B.D 2011.7.15
千葉生まれ→伊豆育ち
パピーのような3歳児

Joe(ゲリ夫)♂ 縞ネコ
B.D 2006.6.?
横浜生まれ→横浜育ち→伊豆暮らし
されるがままのおっとり系男子
ノラ出身

Nami

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
日本語→英語 自動翻訳
最新記事
リンク
検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ村

